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コラム - バイク

  • 【初心者必見】4.3万円で揃えるCRF250L オフロードデビューセット

    オフロードを走るにはなにをどれだけ揃えればいいんだいCRF250Lは良いバイクです。オンロードツーリングに使っても良し・林道ツーリングに使っても良しのハイパフォーマンスマシンです。とはいえ、林道やコースなどオフロード走行においてはちょっと付けておきたいパーツがあります。それがこの3つ。可倒式ミラーハンドガードスキッドプレートこれらが三種の神器でございます。どうしてこの3つかと言うと、オフロード走行において最も重要なのが生きて帰るということだからです。大げさに聞こえますよね。でも、あながち大げさな話でも無いんですよ。まず、林道というのはJAFも救急車も(多分)来れません。chatGPTによる生成画像道が狭いかもしれませんし、文字通り悪路=オフロードなのでレッカー車やハイエースは入ってこれない場所も多いことが想定されます。怪我をしたら、最低でも一般道までは脱出しなければなりません。一般道へ出れば救急車でもタクシーでも乗れますから。故障も同じく、一般道までなんとか出られればJAFやレッドバロンのロードサービスでなんとかなるでしょう。今回はパーツの話なので怪我の話は一旦除外しますが、バイクが壊れるとそれだけで「詰み」になってしまう可能性があります。オフロードコースであれば管理地でスタッフさんも居るので「詰み」まではいかずとも、自走で帰れなくなるとやっぱり困っちゃいますよね。というわけで、まずは生きて帰る=バイクを壊さず・怪我をせずということが最優先となります。自走で帰る為の三種の神器というわけで冒頭でご紹介した三種の神器はオフロードを走って・自走で帰れる状態を維持するためのパーツとも言えます。もっと言い換えるなら転んでも壊さないようにするパーツですね。それでは各パーツの詳細を見ていきましょう。可倒式ミラー[card_p : product_id=585]まずはこちら。可倒式ミラーです。畳んで格納可能なミラーですね。純正装着されているミラーはCRFはもちろん、基本的に固定式です。視認性には優れていますが転倒時にぶつければまず割れます。まぁ、ミラーが割れてもバイクは走りますが、後方確認が出来ないのは危険ですし整備不良に該当します。ここは畳めるミラーに交換しておきましょう。ぶつけなければミラーは割れません。シンプルなお話ですね。もちろん、コースではミラーを外すのもアリです。むしろそちらの方がより良いでしょう。が、面倒がって外すのをサボって結局割るという場面を多く見かけますのでやっぱり可倒式ミラーがオススメかな・・・ミラーを選ぶ際はネジ径とネジの向きを確認しておきましょう。今どきのバイクは10mmネジが多い傾向にありますが、一昔のカワサキ車や小排気量車では8mmネジも度々見かけます。また、ヤマハ車は左に回すと締まる逆ネジ仕様になっているので、逆ネジに対応したミラー・もしくはミラーアダプターを使用して取りつけます。ハンドガード 次のアイテムはハンドガードです。転倒時のレバーガードとしての役目と飛び石や枝・葉っぱなどからお手手を守る役目がメインですね。[card_p : product_id=31303]転倒時にレバーを折ると走行困難になるのは当然ながら、林道では狭い場所を走ることも多いので、レバーを木にヒットさせて指を挟んで・・・という怪我もあるあるです。どちらの事案も走れなくなってしまうので、ハンドガードは是非とも付けておきたいところですね。ハンドガードにはオープンタイプとクローズドタイプの2種類がありますがここでオススメするのは断然クローズドタイプです。オープンタイプは前方からの障害物や飛び石・土砂から手を守るためのものなので、レバーガードとしての機能は持っていません。軽量だったり、ハンドルのしなりを阻害しないというメリットもありますが、沢山転ぶと思われる初心者のうちはクローズドタイプが安心ですね。スキッドプレート最後にご紹介するのはスキッドプレートです。アンダーガードとかエンジンガードとも呼びますね。アルミ・もしくはプラスチックでエンジンの底面を守るカバーです。オフロード走行では前輪で拾い上げた石が常にエンジン底面を叩いています。運悪く大きな石を拾ってしまうと、その威力でエンジンに穴を開けてしまったり、フレームの塗装が剝がれることもあります。エンジンの傷くらいであれば良いのですが、穴を開けてしまうとそこからオイルが漏れていってエンジン焼き付き・・・という事態もありえます。ここは必ず守っておきたいところですね。CRFは純正で簡易的なガードが付いてはいますが、最低限の面積しかカバーしていないので、より大型で強度のあるものがオススメです。[card_p : product_id=3374]CRF250L/RALLYの場合、人気のスキッドプレートとしてZETAのアルミタイプとACERBISのプラスチックタイプの2種類があります。アルミ製はなんといっても頑丈です。多少の衝撃ではビクともせず、経年劣化もほぼ無く確実にエンジンを守ります。ただ、限界を超える力が加わった場合には変形してしまう場合もあります。また、金属製が故に、エンジンの振動を拾って若干の反響音(ビビリ音)が排気音に混ざって聞こえる場合があります。[card_p : product_id=31887]プラスチック製は樹脂の成型品なので、クランクケースカバーに張り付くような形でフィットします。この複雑な形状はアルミ製のガードでは再現不可能なポイントです。隙間の無い形状は泥の入り込みを防ぎ、無用な張り出しもなくてスマートですね。ただし激しい衝撃や経年劣化で割れる可能性はあるのでハードに使う方は定期的に割れなどが無いかチェックした方が良いかもしれませんね。アルミ製とプラスチック製、それぞれに長所と短所があるのでお好みで選んで頂ければと思います。少なくとも林道ツーリングや通常のコース走行ではどちらを選んでも問題ありません。この3つで生きて帰れるというわけで林道ツーリングやコース走行などのオフロード走行から生きて帰るための三種の神器をご紹介致しました。他にもガードパーツでいえばラジエターガードなどがありますし、ハンドルも強くて曲がりにくいものに変えたいな、など色々と欲しいものを挙げればまだまだ出てくるものですが、費用もドンドンかさんでいくので今回はタイトルにもあるように、4.3万円で揃えるCRF250L オフロードデビューセットという形でまとめたいと思います。改めて各パーツを確認してみましょう。[card_p : product_id=585][card_p : product_id=31303][card_p : product_id=3374]これらのパーツを定価で合計すると4.3万円程になります。実勢価格はもう少しお買い得ですね(^_^)ここから徐々に追加していくのも楽しいですし、一旦これで走り出してもオッケーです。安全に楽しくオフロードで遊びましょう!オフロードバイク用品・パーツのお求めはダートバイクプラスでどうぞ・ダートバイクプラスオンラインストアhttps://www.dirtbikeplus.jp/・ダートバイクプラス瀬戸店営業時間:10:00~19:00(毎日営業)電話番号:0561-86-8295住所:愛知県瀬戸市中水野町2-30・ダートバイクプラス大阪店営業時間:10:00~19:00(毎日営業)電話番号:0721-51-1365住所:〒586-0002 大阪府河内長野市市町1186−4・ダートバイクプラス神戸店営業時間:10:00〜19:00(月曜定休)電話番号:078-777-1102住所:〒651-2412 兵庫県神戸市西区竜が岡1丁目7−9

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  • 125ccオフロードバイク市場の救世主・SMX125とRX125をオフロードバイク用品店目線でレビュー

    SMX125とRX125とは125ccのオフロードバイクは求められている125ccのオフロードバイクを欲する迷える人類の皆様、125cc神の寺尾ですこんにちは。普段こうしたブログやコラムを書くとき、検索上位にヒットしたいと思うのは書き手の心情です。そこで、検索キーワードの上位を調べ、そのキーワードに合ったテーマで書くというのが読まれる記事を書くための手法なのですが・・・125ccとオフロードという検索がとても多いようです。なるほどそれでは125ccのオフロードバイクについて書こうと思うのですが、どころがどっこい125ccのオフロードバイクというのは多くありません。競技用のカテゴリーであればCRF125FとTT-R125が盛り上がっていますが、公道走行可能なモデルというと現状国内メーカーではラインナップはありません。そう、無いんですよ。昔は色々ありました。XLR125・DT125・DJEBEL125・KDX125など・・・色々ありました。一時期中国生産のXTZ125が格安で輸入されれいた時期もありましたね。今思えば最安価で新車が25万円くらいでしたから物凄いバーゲンプライスです。と、言う訳で国内には中古車しかなく、あっても年式の新しそうなのは上記のXTZとKLX125くらいかなぁという状況なので海外に目を向けてみようと思います。イタリアからの使者・SMX125とRX125というわけでコチラのバイクのご紹介です。FBモンディアルというメーカーのSMX125です。ほぼ同一のバイクとして、アプリリアのRX125もありますね。この2台、日本には無い希少なフルサイズかつ、本格装備のオフロードバイクとしてちょくちょく売れていると聞きます。実際、たまに走っているのを見かけるのでそれなりの台数が出ているのかなと思います。それではコチラのSMX125、詳細を見ていきましょう。車体チェックヘッドライト・フロント周りヘッドライトはHS1というH4に近い形状のハロゲンバルブ仕様。こちらはオーナー様によってLEDバルブに変更されています。ハンドルバーは28.6mmの大径アルミ仕様が付いています。角度もそこそこ攻めた形状で、そのままオフロードに突っ込んでも全然OKなものが付いています。 メーターや左右のスイッチはとてもシンプルな形状と構成。必要十分ですね。 コチラの車両はハンドガードを取り付けさせて頂きました。ZETAのPROアーマーハンドガードとU-クランプの組み合わせ。固定強度もバッチリです。[card_p : product_id=15528][card_p : product_id=31304]フロントブレーキはディスク仕様・アルミ2PODキャリパーとなっています。ノーマルでウェーブディスクなのが今風ですね。ホイールのリムは勿論アルミですよ。スポークの刺さり方というかハブの形状はちょっとホンダのXR系に似ていますね。フロントフォークも倒立タイプで、足回りは中々豪華な印象。エンジン・リヤ周り エンジンは水冷125ccとなっています。そう、水冷なんですよ。シングルながらも立派なラジエターが付いています。 ステップ周りはこんな感じの構成。ラバー付け外し可能なステップに可倒式シフトペダルとアルミブレーキペダル。ブレーキペダルの先端だけ簡素に見えなくもないですが、中々豪華な作りをしています。純正でスキッドプレートを装備。厚みこそ控えめですが、防御面積はイイ感じですね。フレーム周りこのバイクと言えば、メインフレームが尋常じゃなくゴツいということ。アルミフレームにも見えますが、スチールフレームです。スイングアームも同様にスチール製です。この部分がアルミフレーム並みにゴツい作りなので、車体のしっかり感は中々のものです。一方でこのバイクは車重が乾燥で124kgとちょっと重めなのですが、このゴツめのシャーシの重量の影響が大きいのかなと。 リヤサスペンションはサブタンク付きでリンク式です。サスペンションの付け根にネジ山が見えるのは全長を変えられるから?とすれば車高調付きということになりますね。スイングアームのチェーン引きはブロックタイプ。リヤブレーキもディスク仕様で、この辺りの作りも実戦的で良い感じです。チェーンガイドはブロック式でアルミのガードも付いています。が、スイングアームから伸びるステーがちょっと頼りないので深い轍やガレ場では注意した方が良いかも。 リヤスプロケットが大きいな・・・と刻印を見ると、なんと69Tです。428サイズとは言えこの大きさは尋常ではありません。参考までに、同じ428サイズのチェーンであるセローのリヤスプロケットは48Tです。ミッションのギヤ比は異なるのでイコールではありませんが、かなりショートなギヤ設定なのは確かです。ウインカー・テールランプ  ウインカーやテールランプはLED仕様。RX125の方は2024年モデルまでは電球仕様だったのでブランドで仕様が異なるポイントですね。ウインカーの根本は柔軟に曲がるのでちょっと転んだ程度では破損しにくくなっています。社外品のようなシュッとした形状で良いですね。外装・デザイン外装プラスチックはほぼ全てのパーツにデカールが貼られたフルラッピング仕様です。ロゴも沢山入っていてとてもレーシー。一見ノーマルには見えないかも。サイドカバーからリヤフェンダー横にはグラブバーを左右に装備。持ちやすくて取り回しや引き起こしで実用的です。ここもただの取っ手じゃなく、デザイン性も考慮されていますね。総評 タイプ 単気筒 / 4ストローク / DOHC / 4バルブ 排気量 124cc ボア(内径)×ストローク(行程) 58 × 47 mm 圧縮比 12.0 : 1 最高出力 11.0 kW / 10,750 rpm 最大トルク 11.0 Nm / 8,000 rpm 潤滑方式 ウェットサンプ 冷却システム 水冷 吸気システム EFI 始動方式 エレクトリックスターター 変速機形式 6速リターン 燃料タンク 6.3L 全長 2,140mm 全幅 825mm 全高 1,220mm ホイールベース 1,425mm 最低地上高 300mm シート高 1,020mm    輸入元さんから引用した各種スペックはこんな感じです。シート高からもわかりますが、車格は本当に250や450マシンと同等のフルサイズです。重量も軽くはないので、125だからコンパクトで軽いというのはこのバイクには当てはまりません。しかし、ゴツいシャーシに倒立フォーク・タンク付きリヤサスペンションなど、車体はしっかりした作りなので、国内メーカーの125ccクラスのバイクに比べると頼もしさは圧倒的です。シートもフラット形状で、跨ったときのポジションはトレールバイクよりもモトクロッサーに近い感覚。つまり攻める乗車姿勢が取りやすいということで、この辺りも国産トレールよりスパルタンなコンセプトなのかなと。一度オフロードに持ち込んで乗ってみたいと感じさせてくれるバイクでした。明らかに国内メーカーとは違う思想・設計で作られている面白いバイクなので、興味のある方は取り扱い店を訪ねてみてはいかがでしょう。原付二種の扱いなので、保険料も安く、30km制限や二段階右折という縛りがないのもポイントです。アフターパーツは少ないですが、ハンドル周りやタイヤ関係は汎用部品で対応出来るので、とりあえずはなんとかなりますよ。オフロードバイク用品・パーツのお求めはダートバイクプラスでどうぞ・ダートバイクプラスオンラインストアhttps://www.dirtbikeplus.jp/・ダートバイクプラス瀬戸店営業時間:10:00~19:00(毎日営業)電話番号:0561-86-8295住所:愛知県瀬戸市中水野町2-30・ダートバイクプラス大阪店営業時間:10:00~19:00(毎日営業)電話番号:0721-51-1365住所:〒586-0002 大阪府河内長野市市町1186−4・ダートバイクプラス神戸店営業時間:10:00〜19:00(月曜定休)電話番号:078-777-1102住所:〒651-2412 兵庫県神戸市西区竜が岡1丁目7−9

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