【初心者必見】4.3万円で揃えるCRF250L オフロードデビューセット

- オフロードを走るにはなにをどれだけ揃えればいいんだい
- 自走で帰る為の三種の神器
- 可倒式ミラー
- ハンドガード
- スキッドプレート
- この3つで生きて帰れる
- オフロードバイク用品・パーツのお求めはダートバイクプラスでどうぞ
オフロードを走るにはなにをどれだけ揃えればいいんだい
CRF250Lは良いバイクです。
オンロードツーリングに使っても良し・林道ツーリングに使っても良しの
ハイパフォーマンスマシンです。
とはいえ、林道やコースなどオフロード走行においてはちょっと付けておきたいパーツがあります。
それがこの3つ。
可倒式ミラー
ハンドガード
スキッドプレート
これらが三種の神器でございます。
どうしてこの3つかと言うと、オフロード走行において最も重要なのが
生きて帰る
ということだからです。
大げさに聞こえますよね。でも、あながち大げさな話でも無いんですよ。
まず、林道というのはJAFも救急車も(多分)来れません。
道が狭いかもしれませんし、文字通り悪路=オフロードなので
レッカー車やハイエースは入ってこれない場所も多いことが想定されます。
怪我をしたら、最低でも一般道までは脱出しなければなりません。
一般道へ出れば救急車でもタクシーでも乗れますから。
故障も同じく、一般道までなんとか出られればJAFやレッドバロンの
ロードサービスでなんとかなるでしょう。
今回はパーツの話なので怪我の話は一旦除外しますが、
バイクが壊れるとそれだけで「詰み」になってしまう可能性があります。
オフロードコースであれば管理地で
スタッフさんも居るので「詰み」まではいかずとも、
自走で帰れなくなるとやっぱり困っちゃいますよね。
というわけで、まずは生きて帰る=バイクを壊さず・怪我をせずということが最優先となります。
自走で帰る為の三種の神器
というわけで冒頭でご紹介した三種の神器は
オフロードを走って・自走で帰れる状態を維持するためのパーツとも言えます。
もっと言い換えるなら転んでも壊さないようにするパーツですね。
それでは各パーツの詳細を見ていきましょう。
可倒式ミラー
販売価格(税込)¥2,090 5%OFF ピボット機能で角度を細かく設定でき、ハードライディング時は折り畳みが可能。視認性の高いオフロード車専用の大型ミラー。 M10ボルト採用。
161オフロードミラー
まずはこちら。可倒式ミラーです。
畳んで格納可能なミラーですね。
純正装着されているミラーはCRFはもちろん、
基本的に固定式です。視認性には優れていますが転倒時にぶつければ
まず割れます。
まぁ、ミラーが割れてもバイクは走りますが、後方確認が出来ないのは危険ですし
整備不良に該当します。
ここは畳めるミラーに交換しておきましょう。
ぶつけなければミラーは割れません。シンプルなお話ですね。
もちろん、コースではミラーを外すのもアリです。むしろそちらの方がより良いでしょう。
が、面倒がって外すのをサボって結局割るという場面を多く見かけますので
やっぱり可倒式ミラーがオススメかな・・・
ミラーを選ぶ際はネジ径とネジの向きを確認しておきましょう。
今どきのバイクは10mmネジが多い傾向にありますが、
一昔のカワサキ車や小排気量車では8mmネジも度々見かけます。
また、ヤマハ車は左に回すと締まる逆ネジ仕様になっているので、
逆ネジに対応したミラー・もしくはミラーアダプターを使用して取りつけます。
ハンドガード
販売価格(税込)¥14,003 5%OFF CRF250L/RALLY’21- に対応した専用設計
次のアイテムはハンドガードです。
転倒時のレバーガードとしての役目と
飛び石や枝・葉っぱなどからお手手を守る役目がメインですね。
アドベンチャーアーマーハンドガード CRF250L/RALLY専用
・純正ハンドルバーにも対応したCRF250L/RALLY専用のアルミハンドガード。
・CRF250RALLYはスクリーン、メ...
転倒時にレバーを折ると走行困難になるのは当然ながら、
林道では狭い場所を走ることも多いので、レバーを木にヒットさせて指を挟んで・・・
という怪我もあるあるです。
どちらの事案も走れなくなってしまうので、ハンドガードは是非とも付けておきたいところですね。
ハンドガードにはオープンタイプとクローズドタイプの2種類がありますが
ここでオススメするのは断然クローズドタイプです。
オープンタイプは前方からの障害物や
飛び石・土砂から手を守るためのものなので、
レバーガードとしての機能は持っていません。
軽量だったり、ハンドルのしなりを阻害しないというメリットもありますが、
沢山転ぶと思われる初心者のうちはクローズドタイプが安心ですね。
スキッドプレート
最後にご紹介するのはスキッドプレートです。
アンダーガードとかエンジンガードとも呼びますね。
アルミ・もしくはプラスチックでエンジンの底面を守るカバーです。
オフロード走行では前輪で拾い上げた石が常にエンジン底面を叩いています。
運悪く大きな石を拾ってしまうと、その威力でエンジンに穴を開けてしまったり、
フレームの塗装が剝がれることもあります。
エンジンの傷くらいであれば良いのですが、穴を開けてしまうと
そこからオイルが漏れていってエンジン焼き付き・・・という事態もありえます。
ここは必ず守っておきたいところですね。
CRFは純正で簡易的なガードが付いてはいますが、 販売価格(税込)¥9,900 ~ ¥22,990 5%OFF エンジン、アンダーフレーム、ウォーターポンプにいたるまで強固に守る。
最低限の面積しかカバーしていないので、より大型で強度のあるものがオススメです。
EDスキッドプレート
非熱処理合金のなかで最も強い5000系アルミニウムを使用。
ドレンホール...
CRF250L/RALLYの場合、人気のスキッドプレートとして
ZETAのアルミタイプとACERBISのプラスチックタイプの2種類があります。
販売価格(税込)¥13,200 ~ ¥25,300 強度とデザインを兼ね揃えたスキッドプレート
アルミ製はなんといっても頑丈です。
多少の衝撃ではビクともせず、経年劣化もほぼ無く確実にエンジンを守ります。
ただ、限界を超える力が加わった場合には変形してしまう場合もあります。
また、金属製が故に、エンジンの振動を拾って若干の反響音(ビビリ音)が排気音に混ざって聞こえる場合があります。
スキッドプレート
純正パーツを製造するacerbisだからできる高い成型技術で製造された見事な一体成型スキッドプレート。
プラスチック製は樹脂の成型品なので、
クランクケースカバーに張り付くような形でフィットします。
この複雑な形状はアルミ製のガードでは再現不可能なポイントです。
隙間の無い形状は泥の入り込みを防ぎ、無用な張り出しもなくてスマートですね。
ただし激しい衝撃や経年劣化で割れる可能性はあるので
ハードに使う方は定期的に割れなどが無いかチェックした方が良いかもしれませんね。
アルミ製とプラスチック製、それぞれに長所と短所があるので
お好みで選んで頂ければと思います。少なくとも林道ツーリングや通常のコース走行では
どちらを選んでも問題ありません。
この3つで生きて帰れる
というわけで林道ツーリングやコース走行などのオフロード走行から
生きて帰るための三種の神器をご紹介致しました。
他にもガードパーツでいえばラジエターガードなどがありますし、
ハンドルも強くて曲がりにくいものに変えたいな、
など色々と欲しいものを挙げればまだまだ出てくるものですが、
費用もドンドンかさんでいくので今回はタイトルにもあるように、
4.3万円で揃えるCRF250L オフロードデビューセット
という形でまとめたいと思います。
改めて各パーツを確認してみましょう。
これらのパーツを定価で合計すると4.3万円程になります。
実勢価格はもう少しお買い得ですね(^_^)
ここから徐々に追加していくのも楽しいですし、
一旦これで走り出してもオッケーです。
安全に楽しくオフロードで遊びましょう!
オフロードバイク用品・パーツのお求めはダートバイクプラスでどうぞ
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