実は簡単!ホイールのリム組み解説

- スチールリムをアルミに変えたい
- グリスアップを並行してやりましょう
- ここからが本番のリム組解説
- 分解開始
- 振り返って確認出来るように撮影しながら
- 組み立て開始
- 振れ取り
- 完成
- オフロードバイク用品・パーツのお求めはダートバイクプラスでどうぞ
スチールリムをアルミに変えたい
ヤマハのTT-R125LWEです。
ダートバイクプラス瀬戸店のレンタルバイクとして活躍中の車両ですが、
このバイクはノーマルではスチールで銀メッキのリムを前後に装着しています。
スチールリムは衝撃で変形しやすく、錆による腐食や重量的にもあまりメリットはありません。
なので、アルミリムへの交換は機能的にも美観の面でもオススメです。
という訳でいきなり作業途中ですが、一緒にリム交換の作業を見ていきましょう。
グリスアップを並行してやりましょう
リム組みの解説と言いつつグリスアップのお話です。
新車はステアリングステム周辺とスイングアーム・リンク周辺はグリスアップしておくのがオススメです。
ベアリングが錆びてからでは遅いので、砂や泥が付着していないうちにやっておくのが作業効率も良いですよ。
リムの組み換えではホイールを外すので、グリスアップも同時にやってしまうと楽ですね。
このバイクはスイングアーム・リンクがベアリングでは無くブッシュ式なので、
錆びにくいのは良いのですが、グリスが切れると傷みやすいのでマメにメンテしてあげてくださいね。
どのバイクもそうですが、スイングアームシャフトは一度外してグリスアップしておきましょう。
エンジンの熱で固着~抜けなくなることが多い箇所です。
ステムはオフロードバイクとしてはもうちょっとコテコテに塗りたいところですね。
このバイクは概ねグリスがしっかり塗られていて、
部分的に「やらなくても良かったかな・・・」と思うところもありますが、
カラカラに乾いているバイクも普通にあるので、一応はチェックも兼ねてやった方が良いですよ。
ここからが本番のリム組解説


それではリヤホイールのリム組み換えから進めていきましょう。
純正の鉄リムは曲がりやすく錆びやすく重いと三拍子揃っているので。
アルミリムに交換するだけで全て解消されます。
分解開始
まずはタイヤを外します。
そうしたら分解・・・したいところですが、
スポークの組み方を写真に撮っておいて、作業中に見返せるようにしましょう。
振り返って確認出来るように撮影しながら

アウト側のスポークは左へ。イン側のスポークは右へ。
という具合にどのように組まれているのかを把握しておきましょう。
こういうのはバラすとわからなくなってしまいがちなので、記録しておくのは大切なポイントです。


ニップルを全て外すと鉄リムがフリーになるので、
組み立て開始
リムには回転方向があったりなかったりします。
Z-WHEELのリムは全て回転方向が刻印されていますが、
回転方向の無い場合は車両左側に刻印がくるように組めば大丈夫です。
理由は定かではありませんが、各メーカーそういう【お約束】になっています。
少しずつリムの穴にスポークを挿して組んでいきます。
このホイールのポイントは、予めハブにスポークを両面全て挿しておくこと。
片面ずつ挿していくと、後々スポーク同士が干渉して組めなくなってしまうので。
組んではバラして組んではバラしての繰り返しになってしまうのです・・・
とりあえずホイールが形になりました。
まだニップルは締めていないのでガタガタです。
振れ取り
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ここからは振れ取り台のジャイロスタンドにセットして作業を進めます。
まずはガタガタの状態をある程度カチっとさせたいので指やドライバーを使って
スポークのネジが8割くらい隠れる程度に締めていきましょう。(このさじ加減はバイクによって変わるので参考程度に)
ジャイロスタンド2
まずは縦振れから取っていきます。
縦振れというのはリムの中心にハブが在るかということ。
これがズレる=偏っていると回転時にホイールが上下するような動きになってしまいます。
振れ取りの方法としては、画像にある通り
振れ取り台のゲージに対して当たるところはニップルを締めます。
締めるとリムが引っ込みます(対角側へ移動する)
逆に、ゲージから離れている箇所はニップルを緩めます。
緩めるとリムが手前に出てきます。
徐々にゲージをリムに寄せていき、最終的にほぼ一定の距離になれば完成となります。
なりますが・・・まずは8割程度の振れが取れていればOKです。
このあと横振れを取るわけですが、その過程でニップルを締めたり緩めたりするので
また縦の振れも多少出てしまうんですね。なので、この段階では「そこそこ」で問題ありません。
少しずつ精度を上げていきます。
次は横振れを取ります。
横振れというのはリムが垂直になっているかということ。
これが傾いているとホイールが真っすぐ回転しません。
横振れは振れが取れれば=垂直であれば良いというわけではなく、
ハブに対してリムが適切な位置にある必要があります。
これをオフセット値と呼びますが、基本的には元の位置に組むのがセオリーです。
モタード車はチェーンに干渉しないよう意図的にズラす場合もありますが、
オフロード仕様は基本的に元の位置を測定して、その数字に合わせる形となります。
測定方法は画像のようなL型定規を使用して、
ブレーキドラムの当たり面・もしくはブレーキディスク取り付け面から
リムの中心までの位置を測ります。
具体例で言えば、画像のドラム当たり面とリムの端面までの距離が10mmとして、
リムの幅の半分の数字(仮に15mmとする)を足せば、リムの中心までの距離は25mmとわかるわけです。
リムが鉄からアルミに変わったり、少しワイドなリムになってもこの数字は変わりません。
横振れを取りたい場合の締め方は画像の通りです。
ゲージをに対し遠ければ右側を締め、ゲージに当たる部分は左を締める。
ニップルの締め加減が固くなり過ぎていれば緩めることもしながら進めてください。
あとはひらすらこの作業を繰り返します。
横振れが取れたらもう一度縦振れをチェックしてみましょう。
おそらく横振れを取る過程でニップルを弄ったために、縦振れが少し大きくなっていると思います。
なので、改めて縦振れを取ります。するとまた横振れが出てくるのでもう一度・・・
徐々に縦と横の振れ、どちらも基準値内に収まるようになってくると思います。
慣れてくればこれを縦横1~2回程度ででビシッと決められるようになりますが、
初めのうちは複数回調整することになるかな?と思います。
完成
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というわけでアルミリムへの交換作業が終わりました。
純正の鉄のシルバーリムからアルミのブラックリムに変わったことで見た目も引き締まりましたね。
強度・重量面でもメリットばかりなので、最初のカスタムとして非常にオススメです。
今回使用したアルミリムはコチラ
S30アルミリム ミニサイズ
振れ取り台ことジャイロスタンドはコチラ
ジャイロスタンド2
ジャイロスタンドのオプションシャフトも必要になります
ジャイロスタンド用10mmシャフトセット
スポークレンチはコチラ
PROスポークレンチ
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